コラム

blue white valentine

14日(金)の大雪の中、打合せ時間を早めてもらい、
車で1時間ほどの顧問先へ向かいました。

予定どおり打合せを終え、帰ろうとしたとき、
「 ピンポーン! 」
とチャイムがけたたましく鳴り、チャイムの相手は、
血相を変えた運送会社のドライバーでした。

顧問先の事務所は高台にあり、スロープを登りきったところに駐車場がありました。
そこへトラックがあがろうとした際、後輪が空回りし、立ち往生したようでした。

私はその日、スタッドレスを履かせていましたが、ドライバーに聞いてみると、
自分のとこの会社はケチなので、チェーンもスタッドレスもなく、
ノーマルタイヤ、とのことでした。

トラックがそのままでいる限り私も帰宅できませんし、冗談交じりに
「今日、泊まっていく?」
と社長に聞かれましたが、枕がかわると眠れない性格なので、
雪と格闘することを選択しました。

ドライバーと社長と私の三人で(※社員は既に帰宅済。)、
スコップやスプリンクラー、ホースなどあらゆるツールを手に、
鬼の形相で、必死で雪かきをしました。

30分くらいでようやくトラックも動かすことができ、
私は駐車場から逃げるようにアクセルを踏み込みました。

が!そこからが地獄でした。
なるべく大きい道を選びながら走りましたが、
通常、1時間くらいの道のりが3時間以上、かかりました。

ノロノロ運転の大渋滞で、途中途中、ハザードや三角板などを示しながら、
道路のど真ん中で停車している車を数台見かけました。
やっとの思いで無事帰宅しました。

そして次の日は、かなりの積雪でしたので、デスクワークの予定を急遽変更し、
電卓とPCをスコップと長靴に履き替え、2日連続で雪かきをしました。
このあいだの日曜日も仕事前に、雪かきから入りました。

雪かきは気の遠くなるような作業ですが、アイスバーンになってしまったら厄介ですし、
自分のところの前で、事故でもあったら嫌なので、
安田善次郎の人生哲学「積土成山(せきどせいざん)」ではありませんが、
小さなものを積み上げれば大きなものになるんだ、と自分に言い聞かせながら挑みました。

雪かきは、2時間くらいしたのですが、本気でやると汗だくになります。
あまりに力を入れすぎたせいか、スコップが1本折れてしまいました。
ファイル

雪かきをしていない他の道路は、こんな感じでしたが、
ファイル

私が担った道路は、なんとかこんな感じに持っていけました。
ファイル

結局、やり始めたら止まらなくなり、他の道路も時間と体力の許す限り、続けました。

今年のバレンタインは、ツイテナイな~、と思いましたが、
そういえばと、先日、顧問先の方からいただいたチョコを食べたところ、
とても美味しかったのが唯一にして最大のhappyでした。
ファイル

こういうバレンタインもたまにはいいかも!?
と一瞬だけ思いましたが、いやいや今回だけにして欲しい、
と切に願うばかりでございます。

マイベストプロ

アーカイブ一覧

PAGE TOP