弁護士の木山泰嗣先生からご連絡をいただき、
神保町の書泉グランデ内で開催されている「 木山泰嗣フェア 」に行って来ました。
木山先生は、勝訴率が「10%」しかない!
といわれる税務訴訟を専門にする、
「 鳥飼総合法律事務所 」に所属されている弁護士。
http://www.torikai.gr.jp/
ボス弁の鳥飼先生は、日本税理士会連合会の顧問もされている方。
担当してきた事件の8割は税務訴訟だそうです。
そして、ここ数年、税務訴訟の勝訴率が上がってきているのですが、
これは税務訴訟を専門にする「 鳥飼総合法律事務所 」が代理人になった著名な事件で、
多くの勝訴判決を勝ち取り、その風穴を開けたから、と言われています。
木山先生は、弁護士としてご活躍されているだけではなく、作家としてもご活躍中です。
私が木山先生を知ったキッカケは、この本です。
「弁護士が書いた究極の文章術―誤解なく読み手に伝える書き方のヒント28」
http://tinyurl.com/26tv6m8
私はビジネス書はそこそこ読みますが、一度読むと、ほとんど処分してしまいます。
しかし、木山先生の本は、ずっと手元に置いて、読み返したくなる数少ない著者の一人です。
また、難解なものを分かりやすく説明してくれる、高い技術を持った執筆家を3人挙げるなら、
私は、細野真宏さん、竹中平蔵さん、そして木山泰嗣さんを挙げたいと思います。
さっそく、書泉グランデへ行ってきました。
http://www.shosen.co.jp/hp/fair/fair.html
木山泰嗣弁護士の「思考の基礎」を作った18冊と題し、
木山先生の全著作(監修含む)・関連書と、
著作を創る基礎になった18冊のおすすめ本が陳列されていました。
パシャリ!
単なる著者の作品を並べているだけでなく、その著者の思考を作った、
いわばルーツも一緒に陳列されているところが大変興味深く、面白かったです。
自分だったらどの本を挙げるだろうか?と考えてみたり、みなかったり。。
また木山先生直筆のPOPが立てられ、各書籍の簡単な解説までありました。
私は、大人買いならぬ、衝動買いで、結局、5冊の本を購入しました。
(1)判例解説 税理士の損害賠償責任 (\3,500-)
内田 久美子 (編集), 鳥飼総合法律事務所 (編集)
http://tinyurl.com/2atg4jo
(2)究極の思考術―あなたの論理思考力がアップする「二項対立」の視点 (\1.365-)
木山 泰嗣 (著)
http://tinyurl.com/2ebefnp
(3)孤独のチカラ (\1,260-)
齋藤 孝 (著)
http://tinyurl.com/2dkrar5
(4)小説で読む行政事件訴訟法―基本からわかる行政訴訟の手引き (\2,100-)
木山 泰嗣 (著)
http://tinyurl.com/26vbxmw
(5)小説で読む民事訴訟法―基礎からわかる民事訴訟法の手引き (\2,100-)
木山 泰嗣 (著)
http://tinyurl.com/2chxpvh
後日、木山先生から郵送物が届きました。封を開けてみると、、、。
な、なんと、
最新刊!「 小説で読む行政事件訴訟法 」&しかも、サイン入り!でした。
木山先生の優しさ、プライスレス!
「 木山泰嗣フェア 」は、6月30日まで開催されているそうなので、行ってみましょう。
http://www.shosen.co.jp/
ルーツを探る旅は、きっとあなたの知的好奇心を激しく揺さぶってくれることでしょう。
ルーツ読んでゴー!