コラム

空手

まだ始めて1ヶ月程ですが、空手を習いに道場に通っています。
土日メインに1回3時間の稽古。
元々、汗をよくかく体質ですが、帰りはいつも汗だくです。

小学校3年生~6年生までは、地元のリトルリーグで、野球をしていました。
中学校3年間は、バスケットボール部に所属していました。
球技ばかりで、武道はまったくの初心者です。

社会に出てから運動らしい運動はほとんどしてきませんでした。
強いて言うならば、一年足らずで辞めてしまった、ジム通いくらいです。

最近、年齢からくる体力の衰えを感じることが多くなり、
また周囲で健康を害す人が出てきました。

これまで、忙しさを理由に自分に言い訳してきたところがありましたが、
逆に仕事の面からみて、運動することで脳が活性化され、より良い影響が、
出るに違いないと思うように変化してきました。

今だけではなく、今後の健康を真剣に考えるようになりました。
さすがに、もうタイムリミットで、今やらないといつやるのか?と英断しました。

なぜ、ゆえに空手なのか?
という点ですが、ただ体を動かすよりは、目標があった方が長続きすること、
そして、体を鍛えることと同時に精神面も鍛えたい、と考えたからです。

さらには、他の武道、たとえば柔道は練習には相手を要し、剣道だと
竹刀などの道具を必要としますが、空手の場合は基本、一人で
型などを中心に練習できる点などが魅力です。

実際、道場へ通うと、今までの運動不足を大いに反省させられるほど、キツイものでした。
頭の中では、20代のもっと動けた頃のイメージしかなく、現実とのギャップに日々打ちのめされています。
空手も他のスポーツ同様、下半身を中心とした体幹を厳しく指導されます。

少しは慣れてきましたが、始めたばかりの頃は、翌日、下半身が
パンパンで、階段を上るのも一苦労でした。

やっと今、リズムが掴めてきましたので、なんとか続けられそうな気がしています。
通常は2,3年で、早い人では1年程度で黒帯になれるそうです。
私も黒帯となり、「黒帯税理士」と名刺に書けるよう精進したいと思います。

最近、空手を始めたと言うと、「いいですね~。」と言ってくれる人もいれば、
「パワーが有り余っているんですね。」と私が相当、欲求不満な
日々を送っているような解釈をしてくる人もいれば、
「ストイックですね~。」と修行僧を見るような目を向けてくる人もいます。

ふだん、運動何かしていますか?と聞くと、肌感覚では3つの解答が多いです。
1.ジム通い
2.ランニング
3.ウォーキング

空手と答える人には、まだ巡り会っていませんが、先日、
2020年東京オリンピック追加種目候補が、5つ決まりました。
1.空手
2.野球・ソフトボール
3.ローラースポーツ(スケートボード)
4.スポーツクライミング
5.サーフィン

空手人口も今後、増えてくるのかも知れません。
押忍!!

マイベストプロ

アーカイブ一覧

PAGE TOP