確定申告期間は半分を経過し、残すところ、2週間あまりとなりました。
今年の確定申告期間は、2月16日(火)~3月16日(火)です。
平成28年(平成27年度分)の申告所得税及び復興特別所得税の納付期限は、
平成28年3月15日(火)ですが、振替納税手続きを期限内に行った場合は、
平成28年4月20日(火)となります。
同様に、平成28年(平成27年度分)の消費税及び消費税の納付期限は、
平成28年3月31日(木)ですが、振替納税手続きを期限内に行った場合は、
平成28年4月25日(月)となります。
現在の弊所の進捗状況としましては、58%です。
約6割の確定申告を終えている計算にはなりますが、内容的にハードなものと
ソフトなものと種々様々ありますので、まだまだピークは越えていない認識でいます。
これからが正念場です。
確定申告の提出の遅い早いは、結局は、事務レベル・整理の質を
試されているような気がしてなりません。
そしてそれは、大それた言い方をすれば、信用創造にも繋がります。
以前聞いた銀行融資の話で興味深かったのは、融資に裏技はなく、
最終的に大事なのは、(1)誠実な対応と、(2)対応の早さ
=求められた資料の迅速な提出、という点でした。
意識している、していないは別にして、考えてみると、人はあらゆるところで、
ちょっとしたところを第三者からチェックされているのかも知れません。
小泉元首相を支えた飯島秘書官は、自動車免許証の交付番号で人柄が見えると言います。
交付番号は交付日の横に5桁並んでいます。
最初の2桁は撮影したカメラの番号、下3桁は受けつけた番号だそうです。
自動車の免許交付に早めに出かける性格の人なのか、ゆっくりと最後の方に
行く人なのか、それぞれのタイプを知ることができるそうです。
銀行や政治に限らず、属性はいろいろと取り上げられるところではありますので、
与信管理されるうえでも、しっかりと良い対応を心掛けたいものです。
確定申告時期とはいえ、確定申告だけの仕事をしているわけではありませんので、
同時並行で他の仕事も進めています。
時間的に余裕を持たせたいので、どうしても2、3月はほぼ休みなく仕事をします。
しかし、唯一、土日の空手の稽古だけは、それぞれ3時間確保しています。
最近、アクティブレスト(=積極的休養)という言葉を目にするようになりました。
休日は体を休めて完全休養するよりも、適度にバランスをよく
体を動かした方が、疲労回復には効果的、という考え方です。
これは体を動かすようになって、実感します。
先日、空手の昇級審査があり、仮ですが6級(緑帯)となりました。
無級→仮8級(黄色帯)→仮6級(緑帯)と飛び級で来ており今のところ順調な気配です。
残り2週間、いただき物のリポビタンDとオロナミンCと
ほっぺた落ちるカレーせんべい「華麗満月」で乗り切りたいと思います。