コラム

あいときぼうのまち

飲み仲間であり、提携している行政書士でもある
菅乃廣さんが、初メガホンをとった映画
あいときぼうのまち
2014年6月21日(土)よりテアトル新宿で公開されました。
(※ほか全国順次公開。)
ファイル

私は一足早く、マスコミ試写会の招待状を受け取っていたので、4月ごろ観賞してきました。
舞台が福島で、3.11を題材に扱っているとの事前情報から、
重い作品で政治色の濃いストーリーなのかな?と思っていましたが、まったく違いました。

確かにテーマがテーマだけに、ハッピーエンドのウケのいい一般大衆作品とは一味違いますが、
家族愛、郷土愛、純愛などを絡め、「愛」を深く掘り下げた作品となっています。

この映画の話じたいがよくてきていて面白く、どんどん引き込まれ、あっという間の126分でした。
同時進行で、それぞれの四時代にわたるドラマが、交錯し錯綜しますが、
最後にうまく噛み合う展開力は、よくこんなストーリーを考えつくな、と驚かされました。

以前、三谷幸喜氏が脚本を書いているドキュメンタリーを見たことがあるのですが、
ホワイトボードに時系列に、各登場人物の進行を描いていき、
それを見ながら脚本を書いている姿を思い出しました。

この映画の良さは、もちろん菅乃廣監督の技量によるところも大きいでしょうが、
それ以上に、脚本の素晴らしい冴えに、下支えされているように思いました。

いただいた配布資料に目を通してみると、脚本を担当されたのは、
井上淳一さんという方で、映画監督の故・若松孝二氏に師事されていたそうです。

私は大変失礼ながら、井上淳一さんばかりか、故・若松孝二監督も存じ上げませんでした。
さっそく顧問先の脚本家の方に、若松監督のことを聞いてみましたが、
「映画界では相当有名」とのことでした。

井上淳一氏は、昨年の2013年に、監督として映画「戦争と一人の女」を撮られています。
ファイル

昨年、菅乃さんと2人で飲んだとき、今、友人の映画をプロデュースしている、
と言っていて「永瀬正敏主演で、原作が坂口安吾」というところだけ覚えていましたが、
その映画が、井上淳一監督の「戦争と一人の女」だったんだと、
今、点と点が繋がりました。

やはり映画は話が面白くないとダメですね。

原発問題がテーマなので出演を断られ、キャスティングに難航し、
それ以外にも幾多の難題があったとのことですが、無事、撮影が終わり、
念願の坂本龍一さんの「千のナイフ」をオープニング曲に使用することができ、
こうして公開の日を迎えられたことは、万感胸に迫る思いでしょう。

映画は作って終わりではなく、一人でも多くの方に見てもらいたいのが監督の本心です。

全米は泣かないまでも、日本中で、愛と希望を持った姿に、
心打たれて洗われて欲しい、と思いました。

他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。
あいときぼうのまち
ファイル

シネマトゥデイ

http://www.cinematoday.jp/page/N0061332

シネマトゥデイ大阪アジアン映画祭レポート

http://www.cinematoday.jp/page/N0061406

Yahoo ! ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140311-00000033-flix-movi

Yahoo!映画

http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20140311-00000033-flix

goo ニュース

http://t.news.goo.ne.jp/news/1144598

Topicscale

http://cinema.topicscale.com/id/13945534302470/

mixi ニュース

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2798456&media_id=14

Infoseek 楽天ニュース

http://news.infoseek.co.jp/article/cinematoday_N0061332

livedoor ニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/8621658/

MSN トピックスニュース

http://topics.jp.msn.com/entertainment/movie/article.aspx?articleid=3633433

ニコニコニュース

http://news.nicovideo.jp/watch/nw984654

Ceron.jp

http://ceron.jp/url/www.cinematoday.jp/page/N0061332

10pics

http://10pic.jp/detail.html?id=m_0_1_5993699

ツイナビ

http://twinavi.jp/topics/entertainment/531f8c1c-bdb8-40a5-b8f7-4a295546ec81

マイベストプロ

アーカイブ一覧

PAGE TOP