コラム

確定申告時期とマイナンバーと茶帯

確定申告期間に突入しています。
平成29年2月16日(木)~3月15日(水)
還付申告は、2月16日以前から提出を受け付けています。

平成28年分の申告及び納付期限並びに振替納税日
申告所得税及び復興特別所得税の申告及び納付期限 : 平成29年3月15日(水)
申告所得税及び復興特別所得税の振替納税日   : 平成29年4月20日(木)

個人事業者の消費税の申告及び納付期限並びに振替納税日
個人事業者の消費税の申告及び納付期限 : 平成29年3月31日(金)
個人事業者の消費税の振替納税日    : 平成29年4月25日(火)

今年が例年の確定申告と大きく異なるところは、マイナンバーです。
e-TAX(電子申告)で提出する際は、特に添付資料等は必要ありませんが、
窓口提出の場合、マイナンバーと身元確認の提示又は添付が必要です。

マイナンバーが必要な申告書は、
所得税:平成28年分以降
消費税:平成28年1月1日以降開始課税期間
贈与税:平成28年分以降

個人のマイナンバーは秘匿性の高いものですが、法人のマイナンバーは公表されています。
国税庁の法人番号公表サイトは、お薦めです。
http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

先日、空手の昇級審査があり、茶帯になりました。
今回の審査で、紫帯の4級→茶帯の3級へと1つ昇級しました。

(昇級審査)3級→2級→1級→(昇段審査)→黒帯です。
帯の色は、3級、2級、1級まですべて茶帯であり、茶帯の上は黒帯しかありません。

茶帯の3級に達するまで、約1年半かかりました。
ここから、目標の黒帯までは、私の計算だと、あと1年かかる予定です。

1年を長いと見るか、短いと見るかは、人それぞれですが、何事もそうだと思いますが、
1年半続けていると、既に生活の一部になっているので、習慣化の凄さ、恐ろしさを改めて感じます。

土日をメインに1回の稽古が約3時間で、よく「それは部活だね。」と言われますが、
老体に鞭打ちつつ、1年後には黒帯を締めていたいと思います(遠い目)

マイベストプロ

アーカイブ一覧

PAGE TOP